ふるさとの史跡をたずねて【231】大出家先祖碑(因島大浜町)

大出家先祖碑(因島大浜町)

因島大浜町の見性寺で久保田権四郎夫妻の墓にお参りしたら、さらに上に登り右側に続く小道を経て道路に出よう。少し上の右手に大出家の先祖碑がある。それには「大出先祖太郎左衛門碑」と記されている=写真㊤

この人物について、重井町に残る資料から推定してみよう。

永享元年(1429)に北面に勤仕した大出左衛門太夫藤原清宗の嫡男大出太郎太夫藤原宗高と弟の次郎太夫は諸国歴訪ののち因島に来た。兄は重井に住み、弟は南部に住むも、北部に移る。兄の方を重井大出氏の初代とする。2代の大出太郎太夫藤原護良の弟に大出太郎左衛門の名が見える。この人物が大浜大出氏の祖ではないかと思われる。

一方、5代の子三郎右衛門昭信が寛永6年(1629)に分家し大浜村に移住し大浜大出氏の初代となったとする記録もあり、これら2つの関係は私にはわからない。

先祖碑の裏面には「五代茂平」の隣に「大阪権四郎」とある=写真㊦

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00