尾道市天然記念物ビャクシンの保存完了と藤原神社落慶を祝う

因島田熊町中区にある岡野明神(創建1281年頃)の境内には、創建1503年といわれる藤原神社と尾道市天然記念物・ビャクシンがある。令和2年7月の豪雨災害により、樹齢約500年のビャクシンが倒れ、藤原神社が下敷きとなり全壊した。

田熊町住民は各種団体代表者会議を開催し、町民による寄付金と尾道市からの補助金により、ビャクシンの樹勢回復治療による保存工事と藤原神社再建を行なった。

尾道市天然記念物ビャクシン保存委員会(代表・岡野斉也)は5月2日、岡野明神境内で工事完了と神社落慶祝を挙行した。

神社落慶祝

平谷祐宏尾道市長、福原謙二市議会議長をはじめ約70人の地元住民らが出席して祝いの式典は盛大に行われた。

式典の様子

神事の後、田熊神代神楽の舞が奉納された。

田熊神代神楽の舞(写真提供・岡野美容室

岡野明神と藤原神社を今日まで祀り守り続けている、第21代岡野大介さんからは、遠方よりメッセージが届けられ司会者が代読した。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00