75歳老人のフーテン 2019東北の旅【44】連絡船八甲田丸

9月14日①連絡船八甲田丸

朝一番に青森港に歩いてゆく。

函連絡の発着場を眺められるように埋められたと思われる広場がある。そこには公会堂のような大きな建物やその他いくつかの公共の建物がある。

海岸はレンガや木材を敷いて散歩できる整備された公園になっている。海を眺めて爽快感がわく。

青函連絡船の発着場に当時の連絡船八甲田丸が浮かんでいる=写真。今は当時を偲ばせる記念館として利用されて、レストランにもなっている。そして列車を乗せるための可動式桟橋も残されているとのこと。私は二・三度は青函連絡船を利用したはずだが、一度は歩いて乗船し、列車に乗ったまま乗船したおぼろげな記憶がある。

石川さゆりの唄う北へ帰る人はみんな無口でという印象は、朝の青森港にはいささかも感じられないほど綺麗で爽やかである。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282