因島南中学校学習発表会 インターネットで生中継

因島南中学校(小土井道夫校長183人)は7日、第11回学習発表会を行なった。

会場の体育館では、コロナ対策のためマスク着用、生徒たち自身間隔を開けて椅子に座るなどの対策を徹底。

保護者は発表生徒の該当家族1人とし、入れ替えしながら体育館2階で参観するという、初めての取り組みとなった。

発表は、因島南中水軍太鼓、吹奏楽部、合唱クラブ、1年間の活動の様子を生徒会が発表。続いて縦割り合唱、3年学年合唱、最後は「きみとともに」を全校合唱した。

今回初めて取り入れたのはインターネット生中継。体育館2階に設置したビデオカメラを通じて、スマートフォンやパソコンなどから生中継で視聴できる。

配信には、ビデオ会議サービスZOOM(ズーム)を使用。保護者と家族、関係者にあらかじめパスワードなどを登録してもらい、自宅や遠方の親族も視聴することができる。

体育館への入場を待つ保護者は、コミュニティホールのスクリーンで参観した。

生徒会は「コロナ禍で心をひとつにする環境を整えることに努力した」と述べた。全校生徒が「助けあい、支えあい、笑いあおう」の目標を掲げて実現した。

自宅のパソコンを使って学習発表会を生中継でみることができた。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00