因島南中学校学習発表会 インターネットで生中継

因島南中学校(小土井道夫校長183人)は7日、第11回学習発表会を行なった。

会場の体育館では、コロナ対策のためマスク着用、生徒たち自身間隔を開けて椅子に座るなどの対策を徹底。

保護者は発表生徒の該当家族1人とし、入れ替えしながら体育館2階で参観するという、初めての取り組みとなった。

発表は、因島南中水軍太鼓、吹奏楽部、合唱クラブ、1年間の活動の様子を生徒会が発表。続いて縦割り合唱、3年学年合唱、最後は「きみとともに」を全校合唱した。

今回初めて取り入れたのはインターネット生中継。体育館2階に設置したビデオカメラを通じて、スマートフォンやパソコンなどから生中継で視聴できる。

配信には、ビデオ会議サービスZOOM(ズーム)を使用。保護者と家族、関係者にあらかじめパスワードなどを登録してもらい、自宅や遠方の親族も視聴することができる。

体育館への入場を待つ保護者は、コミュニティホールのスクリーンで参観した。

生徒会は「コロナ禍で心をひとつにする環境を整えることに努力した」と述べた。全校生徒が「助けあい、支えあい、笑いあおう」の目標を掲げて実現した。

自宅のパソコンを使って学習発表会を生中継でみることができた。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282