75歳老人のフーテン 2019東北の旅【22】

9月10日(火)②万石浦

島根県の中海のような陸地に囲まれた海、万石浦(まんごくうら)が見えてくる。その海に沿ってバスは行く。この沿岸は内海でほとんど津波の被害は無かったという。昨夜の寿司屋さんの話では、万石浦は津波の被害はほとんど無かったと安堵していると、万石浦の奥、女川(おながわ)との境の峠(標高は30メートルこえる)を越えて津波が押し寄せ被害がでたと話をしてくれたことを思い出した。

万石浦

その峠を越えて女川に入るが、素直に驚かされてしまった。私の知る50余年前の女川はかけらもない。しかものこれは50余年の歳月がしたものではなくそのほとんどがさきの津波によるものなのだ。その様子はどこから書き始めればいいのか判断することが出来ない。稚拙に拙い文章でひとつずつ書き込んでいくことにする。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282