75歳老人のフーテン 2019東北の旅【21】

9月10日(火)①女川へ

飲みすぎて朝寝してしまった。重いリュクを背負って石巻(いしのまき)駅に着くと数少ない女川(おながわ)行きの列車は出てしまっていた。次の列車は昼近い。仕方ないのでレンタカーを借りようとするが軽四は予約が入っているからないという。高齢になると知らぬ道は乗りなれた軽四でないと自信がない。しかたなく諦める。これからどうすると困っていると、石巻観光案内所の人が20分も待てば女川行きのバスが来ますと教えてくれた。それでバスで女川に行くことにする。

列車とは違いあちこち停車するバスは女川まで30分以上かかる。バスは北上川を渡り対岸を通るが、対岸には被災者住宅のような新しい住宅が大量に並んでいる。隣の席に座る孫らしき子供を連れたおばあさんが「あれは津波の被災者住宅です」と教えてくれた。津波・震災に耐えた家もたくさん含まれているという。そして私もここではないが別の被災者住宅に住んでいるという。震災津波被災は普通だというおばあちゃんの表情である。

田中伸幸(因島田熊町)

石巻観光協会駅前案内所。石巻出身の漫画家・石ノ森章太郎作「仮面ライダーV3」の像が設置されている。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00