75歳老人のフーテン 2019東北の旅【21】

9月10日(火)①女川へ

飲みすぎて朝寝してしまった。重いリュクを背負って石巻(いしのまき)駅に着くと数少ない女川(おながわ)行きの列車は出てしまっていた。次の列車は昼近い。仕方ないのでレンタカーを借りようとするが軽四は予約が入っているからないという。高齢になると知らぬ道は乗りなれた軽四でないと自信がない。しかたなく諦める。これからどうすると困っていると、石巻観光案内所の人が20分も待てば女川行きのバスが来ますと教えてくれた。それでバスで女川に行くことにする。

列車とは違いあちこち停車するバスは女川まで30分以上かかる。バスは北上川を渡り対岸を通るが、対岸には被災者住宅のような新しい住宅が大量に並んでいる。隣の席に座る孫らしき子供を連れたおばあさんが「あれは津波の被災者住宅です」と教えてくれた。津波・震災に耐えた家もたくさん含まれているという。そして私もここではないが別の被災者住宅に住んでいるという。震災津波被災は普通だというおばあちゃんの表情である。

田中伸幸(因島田熊町)

石巻観光協会駅前案内所。石巻出身の漫画家・石ノ森章太郎作「仮面ライダーV3」の像が設置されている。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00