ロンドン・オリンピックの開幕まで一か月

 ロンドン・オリンピックの開幕まで一か月を切った。戦前教育では同盟国であったドイツのベルリンオリンピックの日本選手の活躍が語り伝えられたものだ。


 戦意高揚の意図もあって体格で劣る日本人に大和魂(やまとだましい)を吹き込み、女子選手を大和なでしこ頑張れ!前畑頑張れ!の実況放送が国民の耳にインプットされた。この時代の「暁の超特急」といわれた陸上短距離の吉岡隆徳さんの指導に参加する出会いは一生の財産になった。
 くやしかったのは64年前の1948年ロンドンオリンピック大会。昭和23年といえば日本は敗戦後間もないころだが平和の希望をかかげスポーツ再興をめざしていた。
 そこへ、日本とドイツは参加できなくなった。当時、残念がったのは水泳1500メートルの競泳男子古橋廣之進と橋爪四郎(83)。くやしがったのもむりはない。世界的記録からワン・ツウ・フィニッシュ間違いないといわれていただけに本人たち関係者の無念は52年のヘルシンキで晴らすことになる。
(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282