故郷への手紙【69】島を思う(2)

島を思う(2)

私の家の近くにお好み焼き屋さんがある。

東京で見かけるお好み焼き屋さんは、基本的に関西風だが、ここは広島の味。

こんな小さな街の商店街の路地裏に、広島の味を感じられるお店があるなんて、嬉しい限りだ。

広島で暮らした経験のあるご夫婦が営む小さなお店。

路地の方をちらりと覗くと、黄色い看板がいつも私を誘う。

実家で過ごしていた頃は、お店でお好み焼きを食べることはほとんどなかった。

長方形のホットプレートで、家族で焼いて食べるのがお好み焼きだった。

一人暮らしを始めてからは外食が増え、友達との食事も増えた。

美味しいとおすすめされた尾道のお店に行ったり、家でパーティーをしたりと、外で味わう特別な楽しみを知った。

東京にもお好み焼き屋さんはたくさんあるけれど、見かけるのはどれも関西風。調べると都心の方にあるお店は値段が地元のほぼ倍だ。

全く足が向かず、何年も経った。

そして、2年程前に出会ったのが、引っ越してきた今の街にあるお店だ。

先々週、大学時代の同級生と先輩と集まり、そのお好み焼き屋さんへ食べに行った。久しぶりの再会がお好み焼き屋さん、話が弾み、いつの間にか四時間も過ぎていた。

思い出していると、お好み焼き食べたくなってきた。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00