西日本豪雨 断水と井戸【2】美容室ペコラと民宿見高荘(因島田熊町)

無料シャンプーサービス 美容室ペコラ

因島モール内の美容室PECORA(ペコラ)は断水になっても営業を休まず、その期間中は無料シャンプーのサービスを行った。こうした営業ができたのも実家の井戸水のおかげである。

朝晩2度、瀬戸田町名荷の親元から水を運び、それを太陽熱で温め、湯わかしポットで沸かしたものと混ぜて使用した。この井戸水は昔から飲料水に使用されていた。

無料シャンプーサービスは、断水で営業できなくなった、尾道市東久保町の「ボディケア氣養生空間あらん」の岩佐智恵さんがかけつけ行なった=写真

井戸水で汗流す 民宿見高荘

因島田熊町の民宿「見高荘」も井戸水に助けられた。

断水当時、12人の宿泊客がいた。これらの人は、この民宿を長期の仕事の滞在につかっており、朝夕の食事と入浴が大きな問題になった。

調理は給水の水を利用し食器は使い捨て。入浴には井戸水が活躍した。

宿泊客には、沸かしていない井戸水でがまんしてもらった。仕事で汗をたっぷりかいた身体を冷たい水で洗ってもらった。

「ないよりはましだ。井戸水はありがたい。」とお客さんから声をかけられたという。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282