2011年度の尾道市経常収支比率は93・7%

 統一地方選挙も終ってみれば収まるところに落ち着いたようだ。想定外だったのは3月倒壊説が出ていた菅内閣。11日の東日本大震災と福島原発事故で世界中の注目をあびながら一進一退。リーダー不足と言われながら2カ月目を迎えた。


 こうした背景のなかでの地方選挙で立候補者も有権者も熱く燃えあがるムードはおきなかった。投票結果は軒並み投票率ダウンが物語っている。もっとも平成の大合併で選挙区が広域になり、身近な選挙であるはずの首長、議員と有権者の意識感覚が広がったとはいえ、結果は旧来の市町単位の地域対抗選挙の要素が浮き彫りにされたようだ。
 因島、向島、瀬戸田の島しょ部は、各候補者が”棲(住)み分け”で全員当選。吸収合併2期目を代表するが、選挙中に財政硬直で大ピンチと思われる問題や合併により不用になった庁舎跡、学校跡の活用など課題は山積。なかでも2011年度の経常収支比率は93・7%。市の台所は火の車で、合併前なら大騒ぎする数値である。
(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282