やるせない島の歳の瀬 正当盗人が『世も末じゃ』と嘆かせる時代

 池波正太郎の「鬼平犯科帖」に出てくる「盗賊の金科玉条」(きんかぎょくじょう=重要な法律)とされる盗(つと)めの道三カ条というのがある。
一、盗まれて難儀するものへは、手を出さぬこと。
一、盗みをするとき人を殺傷せぬこと。
一、女を手篭(てごめ)にせぬこと。


 これを守れぬ押し込み強盗は「畜生働き」といって、盗人の風上に置けぬ奴と〝業界″からも酷悪不遥のやからと軽蔑された
 私が子どものころ「鼠小僧次郎吉」という泥棒物語に人気があった。金持ちの家から金品を盗み、貧乏人の住む長屋へこっそり配って回る「義賊」の話である。どんな事情であれ盗みは悪いことに違いないが、一種のその義侠心に、子ども心の胸をすかし、血をわかせた
 時が経つにつれ、世相が悪化、流血・強姦などの畜生働きが増え”正当盗人”に『世も末じゃ』と嘆かせる時代がやってきた。因島土生町でも90歳のお年寄りが殺害され、現金がなくなるという事件が発生、やるせない歳の瀬を迎えた。
(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00