躍動の2018年【2】一カ所で用事が済む 村上司法事務所

image_print印刷用レイアウトを表示

因島商工会議所の向い側にある村上司法事務所は、司法書士・土地家屋調査士の村上正則さん(60)と、社会保険労務士・行政書士の村上恭子さん(60)が経営する。

平成2年、土生港の港湾ビル内に事務所を開設。同7年、現在地に事務所兼自宅を新築し、移転。同25年に村上恭子さんが四つ目となる、社会保険労務士の資格を取得し、業務の幅を大きく広げた。

この業務の形は、設立当初からの目標であった。複数の用事を一カ所で済ませられるような事務所の体制を確立したかったという。

営業エリアは因島、生口島、上島町。「船で行けば歩いてすぐだ」という立地が喜ばれている。

ふたりは自らの仕事について、「人の生まれてから死ぬまでの手続き業務、相談業務に立ち会える尊い仕事だと自負している」と口を揃える。

AI(人工知能)では対応できない依頼者の細やかな気持ちに則して、必要な手続きを選び、道筋を提示することが司法事務所としての責任であると考えている。例えば、「働き方改革」が叫ばれている今日、社労士の役割が大きくなっている。

  1. 助成金、各種給付金の申請
  2. 職場のトラブルの防止・解決
  3. 労働・社会保険の手続き
  4. 就業規則の作成・変更
  5. 年金の相談・請求

など、職場や企業の悩みは社労士に相談してほしいと呼びかけている。

村上司法事務所
尾道市因島土生町1762-28
TEL0845-22-5634

村上司法事務所

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282