瀬戸田檸檬菓子工房「パティスリーオクモト」シェフ奥本隆三さん(28)

瀬戸田檸檬(れもん)菓子工房「パティスリーオクモト」が11月27日、瀬戸田町中野に移転オープンした。店内にはレモンケーキ「まごころ」、レモンロール、レモンチーズなど瀬戸田レモンをふんだんに使ったお菓子が並んでいる。

シェフの奥本さんは、小学3年生の頃から母親とマドレーヌやシュークリームを作るのが楽しみだった。瀬戸田高校卒業後、「自分の好きな仕事につく」と決めて大阪の辻製菓専門学校入学。さらに神戸で7年間修行。店を出すなら生まれ故郷でと、妻と二人で2年半前にパティスリーオクモトが始まった。

「瀬戸田をレモンで元気にしたい」という願いがこもるケーキは、最初1週間100個の製造だったが今では3000個と好評。しまなみ海道瀬戸田PA、天満屋福山などにも卸している。「レモンのおかげで店を大きくできた」と感謝する。

シェフのこだわりは「瀬戸田とともにあゆむ店。菓子づくりのために1週間50キロのレモンをJA三原から仕入れる。生産農家との付き合いを大事にしたい。島外から訪れる人々に、地元で作ったものでおもてなし。その主力はこのケーキだ。」と夢を語る。

瀬戸田町名荷在住。休日には四国などに出かけ、その地域のお菓子を食べ歩き、研究に余念がない。

パティスリーオクモトのホームページはこちらからどうぞ。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282