ふるさとの史跡をたずねて【65】福泉寺(因島大浜町)

福泉寺(因島大浜町)

村上丹後守吉房のゆかりの真言寺院ということで福泉寺を訪ねた。福泉寺に行くには、島四国四番大日寺を目指せばよい。齋島神社の前を少し南に行ったあたりの右方向である。遍路道の道標に従って旧久保田邸の南側の塀沿いの小道を登る。登りきったところが福泉寺で、その境内西側に島四国大日寺がある。紛らわしい書き方をしたが、大日寺の境内に福泉寺があるのではない。

小さな本堂の前には西国三十三観音に囲まれるように、一石五輪塔などの古い墓が集められている。丹後守吉房が天文年間に建立したというから古い。さらに興味深いことには、江戸初期に重井細島から浄慶法印という山伏が来て住んだということである。細島の松本屋西原氏はこの浄慶法印の弟を祖とする。

本堂の中には立派な観音様やお不動さんがあって、格子の隙間からではあるがいつ行っても拝めるのはうれしい。それ以上に、境内から眺める景色も素晴らしい。海も悪くないが南の山と青空がじつによい。

村上氏先祖碑のある谷の先には峠がある。交通手段の発達とともに、遠くなっても、より低いところを人は通るようになった。歩くということだけなら峠道が最短であったはずである。だが、一度失われた峠道は戻ってくることはないだろう。

(写真・文 柏原林造)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282