曹洞宗善興寺(因島重井町)48年ぶりの晋山式 古式にのっとり厳かに

因島重井町の曹洞宗通玄山善興寺は10月31日、檀信徒200人が見守るなか第20世久保井叡真(えいしん)さんの「晋山式」を行なった。40歳。僧侶が新たに一寺の住職になることを晋山という。善興寺は327年の歴史をもつ、重井町唯一の寺院であり、48年ぶりの大法要となった。

曹洞宗善興寺(因島重井町)

55人の稚児行列を先頭に町内をめぐり、晋山式が本堂で始まった。因島や生口島など県内各地、愛媛、山口、島根、新潟の僧侶50人が出席。般若心経を唱え、辞令伝達が行なわれた。

つづいて新住職は、寺を開いた初代住職と歴代の住職、檀信徒の先祖への感謝と、これからの寺の安泰と檀信徒の平安を願う決意を述べた。

曹洞宗善興寺(因島重井町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00