【11/23~27】追悼企画展「ツルブからの手紙」軍事郵便で届いた愛

かつて福山市には旧陸軍歩兵第41連隊があり、多くの兵士が戦場に送りだされた。そのひとりの因島中庄町出身の小林喜三さんは、昭和15年24歳の時にその連隊に招集され、東部ニューギニア・ニューブリテン島ツルブで昭和19年に戦死した。

その間小林さんは、息子征之祐さん宛てに43通、家族宛に99通、総数142通の絵手紙を送りつづけた。

小林さん縁の人達が集い、彼の本籍地である因島中庄町で追悼企画展を開く。

23日(木)~27日(月)初日午後1時~午後5時、他は午前9時~午後5時。中庄公民館。絵手紙が拡大されパネル展示される。

記念公演は23日午後1時30分。講師はフリーライター井手久美子さん。

一兵士が遠い南の島から内地の家族へ送りつづけた軍事郵便の数々を通して、「愛」とは何か、「家族」とは何か、そして「平和」とは何かを考える。

【問い合わせ】TEL0845-24-0009中庄公民館

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282