追悼企画展「軍事郵便で届いた愛」5日間で527人

第二次大戦の戦地から、因島中庄町出身の小林喜三さんが愛息征之祐さんに送りつづけた絵手紙を展示した追悼企画展「ツルブからの手紙」が中庄公民館であり、23日から27日の5日間で、527人が訪れた。

喜三さんは24歳で招集され、昭和19年に東部ニューギニア・ニューブリテン島ツルブで戦死した。その間息子宛に43通、家族宛に99通の絵手紙を送った。

会場には、数々の遺品や写真とともに全ての絵手紙が展示され、軍事郵便で届いた溢れる愛が来訪者を釘づけにした。

この中には、ツルブからの生還者である97歳の福山在住の男性や、父親が同地で戦死した男性もいた。

初日の井手久美子さん(フリーライター)=写真下=の講演会には150人が出席した。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282