躍動の2017年【7】税理士法人新川会計事務所 法人化で次世代に繋ぐ

因島市に税理士事務所がなかった昭和58年12月――その年は因島大橋が供用開始となった記念すべき年でもあった――新川征彦税理士事務所は誕生した。

それから30数年を経て、大きく飛躍することになった。平成26年に若い小川健太郎税理士を新たに迎え、同29年1月に法人化し、税理士法人新川会計事務所を設立した。

税理士事務所を次世代に繋いでいくためにこれは、是が非でも必要なことであった。

新川征彦氏(左) 右小川健太郎氏(右)

地元中小企業の経営サポートが業務の柱をなす。毎月顧客を訪ね試算表を作成し、給与計算をする。法人税、消費税などの納税額の算定や自己株式の評価を行う。

金融機関から融資を受けたり、返済猶予を求める際に経営改善計画書を作成する。経営者の高齢化に伴う事業承継の相談にのる。相続税の申告のための計算をして、アドバイスする。

株式会社、有限会社の他に、各種の法人への経営サポート体制が整っている。社会福祉法人、NPO法人宗教法人、一般社団法人、医療法人、協同組合などの法人も安心して相談できるようになっている。

ふたりの税理士を含め13人のスタッフが業務に当たり万全を期している。

税理士たちは地域貢献活動に力を入れている。新川税理士は、因島商工会議所の副会頭を務める。また同会議所ウォーキング部会の委員長として活動。小川税理士は、尾道因島ライオンズクラブに所属し、奉仕活動をつづけている。

税理士法人 新川会計事務所
尾道市因島土生町1671-16
TEL0845・22・3131

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282