司馬遼太郎が因島を最後に訪れてから30年

作家、司馬遼太郎が因島を最後に訪れたのは昭和55年4月26日である。太平洋戦争下の昭和18年(1943)学徒出陣で入営した兵庫県加古川の戦車第19連隊で友人となった因島土生町の橋本組社長橋本輝明さんの葬儀のための来因だったので記憶は確かである。

司馬さんは橋本さんとの関係を弔辞の中で「君と相織りたるは三十七年の昔なり。鉾を取り技を学ばしめらる。ときに予は君と寝室を共にす。さらには八か月にわたり寝台を隣に接す。軍隊とは特殊なる社会にてこの間柄を寝台戦友とよぶ」と声をつまらせた。

葬儀は土生町の善行寺だった。当時の商工会議所の会頭は中村茂さん。受付には因の島ガス社長村上重喜さんや小川工務店社長小川豊治さんらがいた。

そして今、一度切れた縁を輝明さんの甥、橋本組柳澤ゆきひこ社長(ロータリークラブ会長)と司馬遼太郎の義弟、上村洋行館長が復活。因島南中学校に息吹を送った。弔辞の中で「輪廻」を説いた司馬さん。天国で苦笑している顔が浮かんでくるようだ。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282