験乗宗総本山光明寺 600人が春期大法会 火渡りで心身を清める

全国に約7000人の信者を擁する因島中庄町の験乗宗総本山光明寺(松浦恵観座主)は3日、春期大法会を境内で行い、全国から約600人が参詣した。

午後1時から、本尊・祖師・先徳報恩法要がおごそかに行われた。同2時から採燈大護摩供(さいとうだいごまく)。これは、山伏姿の行者たちが行なう特別の祈願法要。つづいて火生三昧式(火渡り式)に移り、行事は最高潮に達した。

「採燈大護摩供によって焚かれた火をもって、不動明王の智恵の焔(ほのお)とし、この焔と煙につつまれることにより煩悩を焼き尽くし、悪魔が寄りつかぬよう、また、色々な障りが起こらぬように心身を清め、仏に守ってもらう修行である」と、アナウンスされた。

早くから幼児、小中学生、赤ちゃんを抱いた母親など老若男女の行列ができ、行者につづき、渡った。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00