瀬戸田高校オープンスクール 地元中学生が積極参加 英語の交流授業を体験

 島の高校の特性を生かした教育をすすめる瀬戸田高校(佐藤正校長)は8月31日、オープンスクールを開いた。瀬戸田中と生口中の生徒22人が参加した。授業の前に、校長や生徒会の挨拶、スライドなどをつかった学校紹介が行なわれ、英語による交流授業に入った。


 交流授業の課題は、米国から派遣されているALT(英語指導助手)のセリア・ロドリゲスさんと一緒に調理教室で料理を作るというもの。作った料理はメキシコのチキンタコス。
 生徒は全員、エプロンと三角巾着用。説明もやりとりも英語。料理作りに熱中すればするほど、英語での会話も真剣になる。
 こうして60分間の体験授業を通して、本場のタコス料理作りと実践的英語を学んだ。このようなユニークな交流授業は小規模校の利点を生かした企画と言える。
 瀬戸田高校はこの間、島の小規模校としての特性を生かした教育に意欲的だ。進学指導においても国公立大への合格をかかげ、同校の独自の方法で実績を残してきている。国公立を志望して、地元の中学校から同校に入学した生徒に対しては、マンツーマンの指導が保障されている。
 19年度は、島根大、愛媛大、尾道大に3人、20年度は、愛媛大、尾道大に3人の合格者をだした。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282