ふるさとの史跡をたずねて【3】茶臼山城跡(因島中庄町茶臼)

茶臼山城跡(因島中庄町茶臼)

釣島箱崎浦の戦いの今岡通任の将、大鳥義直の居城と伝える。

大山トンネルを南から抜けて、新しくできた消防署の前の交差点で車が止まったら、左前方を見てみよう。

あるいは、水軍城入口付近からなら西の方を見上げよう。

標高126メートルの形のよい山が茶臼山城跡である。山頂には段階状の平地があり、頂上付近に「茶臼城主碑」と刻まれた石がある。西浦峠(青影トンネルの上)から北に伸びる送電線の鉄塔の近くである。

ここは島前城主今岡通任の配下の大鳥氏が守った。大鳥氏一族は今岡氏とともに、釣島箱崎浦の戦いで、村上師清軍と戦って敗れた。

大鳥氏の子孫が後に改姓して松浦氏となった。石名松浦氏である。さらに分家して、釜田松浦氏と徳永松浦氏になった。

消防署の西を少し上がったところに石名松浦氏の先祖碑が、小林氏の先祖碑とともにある。かつて茶臼山にあったというので、捜した。その周辺を何度回っても見つからず、結局近くの人に案内してもらった。池をめぐる古い小さな道の跡らしきものが近くにあった。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00