手作りひとすじの人気 神戸豆腐店(尾道市因島外浦町)

手作り一筋で根強い人気を持つ神戸豆腐店(尾道市因島外浦町)を経営する中山哲典さんと妻・由美子さん。

店名は親族が神戸市で豆腐屋を営んでいたことに因む。父の死後、19歳で後を継いで42年が過ぎた。今では因島で唯一となったが、日々夫婦でこだわりの豆腐を作りつづけている。

材料の豆の質を大切にしている。大豆は豆腐に合うたんぱく質の強いものを求める。にがりは室戸沖の深層水からとる。敷地内をボーリングして掘った井戸からくみ上げる水をろ過して使っている。

手売りが専門

豆腐、厚揚げ、油あげなどは店舗に卸さずに手売りによって消費者に週6日届けられる。因島の各町に販売箇所が出来あがっており毎日、そこに軽トラックで向う。

到着すると合図のラッパを鳴らす。それを聞いて鍋などを持ったお客さんが集ってくる。

評判を聞いて尾道や向島から店にやってきて買い求めるお客さんもいる。本因坊秀策囲碁記念館(同町)にやってきたプロ棋士たちも、美味しいと喜んだという。

営業時間は午前9時から午後6時。

〒722-2213広島県尾道市因島外浦町808
神戸豆腐店
TEL 0845-24-0310

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282