手作りひとすじの人気 神戸豆腐店(尾道市因島外浦町)

手作り一筋で根強い人気を持つ神戸豆腐店(尾道市因島外浦町)を経営する中山哲典さんと妻・由美子さん。

店名は親族が神戸市で豆腐屋を営んでいたことに因む。父の死後、19歳で後を継いで42年が過ぎた。今では因島で唯一となったが、日々夫婦でこだわりの豆腐を作りつづけている。

材料の豆の質を大切にしている。大豆は豆腐に合うたんぱく質の強いものを求める。にがりは室戸沖の深層水からとる。敷地内をボーリングして掘った井戸からくみ上げる水をろ過して使っている。

手売りが専門

豆腐、厚揚げ、油あげなどは店舗に卸さずに手売りによって消費者に週6日届けられる。因島の各町に販売箇所が出来あがっており毎日、そこに軽トラックで向う。

到着すると合図のラッパを鳴らす。それを聞いて鍋などを持ったお客さんが集ってくる。

評判を聞いて尾道や向島から店にやってきて買い求めるお客さんもいる。本因坊秀策囲碁記念館(同町)にやってきたプロ棋士たちも、美味しいと喜んだという。

営業時間は午前9時から午後6時。

〒722-2213広島県尾道市因島外浦町808
神戸豆腐店
TEL 0845-24-0310

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00