坂本龍一新譜「CHASM」をゲット

坂本龍一さんの9年ぶりの新譜「CHASM」をアマゾンで購入した。家ではゆっくり聴けないので車で聴いています。全体を通してリラックスして聴けるCDです。


1曲目はシングルカットされてテレビの音楽番組などで演奏されている「undercooled」。和風(中国風?)のメロディにハングル語のラップの反戦歌です。日本人や欧米人、アフリカ人など韓国語のわからない人には音楽としてしかひびかないかもしれないけど、韓国や北朝鮮の人々には歌詞がダイレクトに伝わる曲でしょう。
この曲はアメリカやイラク、そして日本や韓国などの人々に、反戦を歌っただけなく、もうひとつのハングル語の国、北朝鮮の人にも世界事情を知らせることがひそかな坂本さんの狙いじゃないかと思いました。

坂本龍一新譜「CHASM」をゲット”へ3件のコメント

  1. たなごっち より:

    ぼくも発売日に買いました。最近、教授はテレビにでまくってますね。ところで、かわよしくんは、Skech ShowのCDは買ってますか?細野さんとユキヒロのユニットですが、教授の新譜にも参加してますね。(・・・ということは、YMOのメンバーがそろったということか)ぼくはまだSkech Showを聴いたことがないんですが、近々買ってみたいと思っています。

  2. kawayoshi より:

    skech showテレビで拝見したことはありますが、アルバムは聴いたことないです。今度買います。最近はアマゾンが専門です。タナゴもBlogはじめよう!

  3. たなごっち より:

    Blog の前に、ホームページを再構築しなくては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA