今治で同級生と飲んで、米長邦雄さんに会いました。

昨日(6日)、同級生が仕事で今治市(愛媛県)に来ていると電話があり、せっかくなので、しまなみ海道を渡って会いに行きました。

来島海峡大橋

同級生の名前は田名後健吾《たなごけんご》君。因島で生まれ育ち、高校卒業後、俳優を目指して上京。現在は日本将棋連盟将棋世界の記者として頑張っています。

田名後君(右)とわし(左)

この日は今治市で「第30回将棋の日」というイベントがあって取材に来たのでした。会うのは2年ぶりくらいですが、すっかり太っていてびっくりしました。これでも5キロ痩せたそうです(^_^;)[ 詳細 ]田名後と飲んでいたら、田名後の仕事仲間でフリーライターのナカピンさんがやってきました。ナカピンさんは本名は中島一《なかじまはじめ》さんですが、”一”は将棋でピンなので略してナカピンなのだそうです。気さくで楽しいおしゃべりを聞かせてもらいました。

わしの奥さんのらまさん(右)とナカピンさん(左)

二人とも子供が大好き。真理香もすっかりなついていてました。

dc110716.jpg

dc110727.jpg

帰り際になんと米長邦雄《よねながくにお》さんに遭遇!真理香を抱っこしてくれたので撮影させてもらいました。ラッキー(*^。^*)

米長邦雄さんに抱っこされる真理香

関連サイト

編集者T君の謎―将棋業界のゆかいな人びと

そんな同級生の田名後君ですが、なんと!田名後君のことが本になってるようで
以下の本の編集者Tとは田名後君のことらしいです。(本人談)

今治で同級生と飲んで、米長邦雄さんに会いました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. らまblog より:

    真理香 居酒屋で楽しむ。

    一昨日の夜、今治にいきました。今朝、ここに書こうと思ってパソコンに向かってい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA