さようならウィル カナダから因島高校へ 10カ月の留学終え帰国

カナダから因島高校へ10ヶ月間留学していたウィリアム・ボルデュック君(18)が6日、因島を発つ。翌7日、成田からカナダのケベック市に帰る。

ウィリアム・ボルデュック君

ウィリアム・ボルデュック君。愛称は「ウィル」。

ウィリアム君は、高校生交換留学制度により昨年3月下旬因島にやってきた。因島中庄町にホームステイして4月新学期から登校した。

彼は2年生のクラスに入った。日本語で生活し、日本語の授業を受けることが課題に与えられた。他の生徒と違うのは英語の授業は受けないということ。

暗記が大変!

授業で一番苦労したのは何ですかと尋ねると「数学歴史、国語の暗記が大変だった」との返事。その苦労もあって日本語の読む聞くは上達した。書くことは難しく、ようやく小学生のレベルまでできるようになったという。

部活はバドミントン部に所属。サイクリングが好きで自転車で通学した。

夏にはホームシックにかかった。日本の蒸し暑さに参ってしまい、汗の出ない母国の夏が恋しくなったからだ。それも、高校の同級生やホストファミリーとの交流で乗り越えることができた。

1月に因島に積もった雪を見て久しぶりで嬉しかったが、同時にこれはたいした雪ではない、と感じた。

お別れの挨拶

ウィリアム君は先月25日、体育館で全校生徒にお別れの挨拶を行なった。日本語で8分間におよんだ。

「新しい体験を求めて、遠い国、文化の違う国に行きたかった。文化祭や体育祭など皆とともに経験し、新しい家族、友達と出会えて楽しかった。

思い出がたくさん作れた。因島が私のふるさとになった。また帰ってきたい」と述べたという。

帰国が迫るなか彼は、1月下旬の校内と周辺のクリーンアップ活動に参加。4日の瀬戸田高校との合同マラソン大会が最後の行事となった。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA