重井小特別授業「ようこそ先輩」村上美香さん

重井小学校(宇江裕明校長)は1月11日、同校卒業生で「わたしのマチオモイ帖」を全国に広めている村上美香さん(因島重井町出身・大阪府在住)を招いて特別授業「ようこそ先輩~わたしのマチオモイ」を行なった。

授業には4・5・6年生と保護者、地元住民も集まり交流した。来年度トランペット鼓隊が60周年を迎えることを想い「われらは重井の健児…」と校歌を全員で歌った。

村上美香さんは「マチおこしは出来なくても、マチを想うことは誰でもできること。自分のいろんな想いを書きとめて自分だけの『しげい帖』を作ってみて欲しい」と語りかけた。

同校では、保護者を対象とした「SNSにひそむ危険」をテーマに尾道警察署による講演などにも取り組んでいる。

Facebookより

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00