ふるさとの史跡をたずねて【308】渡橋俊五郎翁之像(竹原市仁賀町仁賀小学校)

渡橋俊五郎翁之像(竹原市仁賀町仁賀小学校)

元田熊小学校の前身である久敬舎が慶応元年に村上萬之助氏によって開設されたことは、本誌連載216回に書いた。

その萬之助氏の弟、俊五郎氏の顕彰碑が竹原市立仁賀小学校の校庭にあることが「田熊の文化財第23巻」に記されている。

父は田熊村上家の祖・大田熊家の十二代で神主家であった。萬之助氏は三原、忠海などで漢学を習っているので、俊五郎氏もそのような機会があったのだろう。そしてそこで見込まれて神主家の渡橋(おりはし)家に、養子として迎えられたのではないかと想像される。

仁賀小学校へは、国道2号線から賀茂川荘の方へ入り仁賀ダムを目指して渓谷を進むと、その途中にある。

仁賀小学校グランドの東端に顕彰碑はあった。台座には「渡橋俊五郎翁之像 池田勇人書」と書かれており、背面には銅板に「渡橋俊五郎先生略伝」が記され「昭和三十一年三月吉日 賀永村」と書かれている。

それらによると、渡橋俊五郎氏は萬之助氏と同様私塾を開き、多くの若者を善導し、明治になってからは戸長、村長を勤めた。特に、国有林になっていた仁賀山を区有林に取り戻す訴訟には身命を掛け、氏の逝去半歳後、四十年にわたる難問題が解決したのは最大の功績であった。

写真・文 柏原林造

関連記事

ふるさとの史跡をたずねて【216】村上萬之助先生顕彰碑(因島田熊町元田熊小学校跡)

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

今年の10月14日でWindows10のサポートが終了します。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028