村上水軍ブームで活気づく「しまなみ海道」

西瀬戸自動車道しまなみ海道がこのところ村上水軍ブームで活気づいている。起爆剤となったのは小説「村上海賊の娘」が本屋大賞・映画・各種イベントのほかNHK大河ドラマで戦国時代に毛利方についた3島村上水軍―因島(いんのしま)来島(くるしま)能島(のしま)の活躍で信長軍と戦った。世に伝わる木津川口合戦もタイミングよく後押した。


これまで村上水軍にかかわる伝記や小説は数ある中で、物語が中世から戦国時代にさかのぼることからロマンに欠けるという評価もあった。今回本屋大賞を受賞した海賊小説のモデルは海賊大将の娘と水軍3島。村上水軍博物館のある大島は人口約6800人。平成の合併で愛媛県今治市に吸収された。

島の歴史は古い。南北朝から戦国時代にかけて瀬戸内海を支配した海賊衆だったが1588年豊臣秀吉の海賊禁止令以降衰えた。今回の水軍博物館10周年記念イベントの作家の講演、3島村上家の末裔が440年ぶりに顔合わせなどもあって大島は湧いている。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00