尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【9】カヤック⑦年齢

穏やかな海とたくさんの島々のコントラストが美しいシマナミは、カヤッキングパラダイスです。

今回は、「カヤック」をする人たちの年齢についてお話しします。海でのアクティビティというと若い世代のスポーツというイメージが強いですが、実はカヤックは年配の方々が楽しむことが多いです。

なぜかと言いますと、自分のペースでゆったりと楽しむことができ、かつ海に落ちるといった危険性がほとんどないからです。また、家族でのカヤック体験も多いです。大海原で普段できない話を親子や夫婦ですることができるのもいいです。

さて、年齢ですが、小学生から70歳くらいまでと幅が広いです。

当カヤックツアーでは、81歳の女性が息子さんと一緒にカヤックを初体験してたいへん感激されたこともあります。また、一人乗りのカヤックは小学3年生から乗れます(個人差はありますが)。この際、ほとんどの親御さんは大変感激されます。「子供の成長を目の当たりにして感激した」とおっしゃいます。それもそのはずです。いつまでも子供だと思っていた子が、大海原で一人、力強くパドリングしながら舵取りをしているのですから。

今回は、カヤックをする人の年齢のお話でしたが、泳げるのであれば基本的には小学生の低学年からできますし、体力があれば高齢の方でもカヤックはできます。

スローベースシマナミ代表 丸山邦夫(因島三庄町)

【カヤック体験申込・問い合せ】TEL 090-6853-7569丸山

スローベースしまなみ公式インスタグラムのDMからも申し込みできます。

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00