ふるさとの史跡をたずねて【289】青木沖新開住吉神社(尾道市因島重井町青木下)

青木沖新開住吉神社(尾道市因島重井町青木下)

因島のみならず周辺の島々においても、山際の傾斜地と海面すれすれの平坦地が際立った対照をなしている。平坦地は干拓か埋め立てによって造成されたもので、平坦地のわずかな傾斜が干拓の歴史を留めている。

そして狭い路地が入り組んでいるところは古くから人が住んでいたところだし、広い道路のあるところは、かつて田畑であったところや埋め立て地である。

海と接する堤防は、その構造上畑地にはならず遊休地の性格を帯び、記念碑、小祠、お堂などが設置されたりする。そのようなところが海岸から離れている場合は、かつて似たような場所であったという歴史を留めているわけである。

重井郵便局裏(南側)の住吉神社も、かつて近くに青木沖新開の堤防があったところで、後に海側(北側)が埋め立てられ、郵便局や道路ができていることがわかる。

住吉神社の左側外面には「天保三辰十一月吉日」書かれており、1832年に設置されたことがわかる。また、元禄10年(1697)に検地の記録があるから、此頃までに青木沖新開が干拓されていたことがわかる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282