75歳老人のフーテン 2019東北の旅【102】敦賀から草津へ

9月21日(土)①敦賀から草津へ

朝起きて、敦賀(つるが)はどうも私にとって相性が悪い町であったと思いながら駅に向かう。そして京都行の特急券を買いながら、何故か快速に乗っているというへまを、またしてもやらかしている。たまたまであろうが余程私と敦賀とは相性が悪いようである。いずれにしても今日は因島に帰るのであると思いながら列車に揺られる。

敦賀駅(福井県)

車窓から滋賀県を昔と比較してしまう。彦根辺りから工場が増えてくるが、昔は田園風景がひろがっている農村だった。私の学生時代は重厚長大で臨海工業地帯が中心であったが、現代の産業構造は変わってしまったのが認識できる。

草津に近づくと大都市のベッドタウンの様相に様変わりする。乗降客もすっかり都会人になってくる。関西経済圏の拡大が東京ほどではないが滋賀県南部に著しく浸透しているのがよくわかる。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282