因島で見た野鳥【124】オオバン 残念な写真

オオバンは、本連載【40】ですでに取り上げたが、全長39cm、全身が黒っぽいクイナ科の一種で、因島には冬鳥として渡来する。単独で来る場合が多いが、複数で来るときには、餌の取り合いや、よく分からない理由で、激しい喧嘩を繰り返す場面や、カップルと思われる2羽が仲良く採餌したり、羽繕いをしている穏やかな姿も見る。

「仲睦ましいシーンの写真」と思って撮ったのが写真①であるが、無粋なペットボトルが写っていて、「残念な写真」となった。

散乱する廃棄ゴミを自然の一部として、無心に採餌する野鳥の姿を見る度に、悲しくなる。

以前、ある池にカモの大群が来ていたが、その群れが一斉に飛び立つシーンを撮る目的で、爆竹を鳴らしていたグループが目撃されている。このような行為はやめて欲しい。静かに野鳥を観て楽しめる、美しい自然環境が残り続く事を願う。

写真②は、水底のレンコンを採って浮き上がったオオバンが、大物ゲットの喜びに酔いしれる間もなく、仲間に見つかって横取りされないよう、急いで物陰へ行こうとしている姿である。

早く!速く!オオバンだけの社会でも、厳しいことはある。(1月21日・記)

写真・文 松浦興一

因島で見た野鳥【40】オオバン

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282