因島高校囲碁部 広島県大会団体戦2位 個人戦中国大会出場へ

高等学校囲碁選手権広島県大会が14日・15日、尾道北高校で行われた。

因島高校囲碁部は団体戦と個人戦に挑み、団体2位個人では3人の選手が上位入賞を勝ち取った。

団体戦の初戦は、主将・稲沢嶺、副将・田坂天、三将・松本和輝の3選手が尾道北高校に挑み、3対0で圧勝した。

続く決勝戦は、強豪広島学院高校と健闘したが敗れ、2位となった。

個人戦は、松本和輝3位妹尾悠樹4位、稲沢嶺5位と3選手は好成績を勝ち取り、中国大会の出場権を得た。岡野治季選手は、惜しくも次点の7位。

中国大会は12月19日・20日、鳥取県倉吉市で行われる。広島県代表個人戦出場者6人中3人が因島高校囲碁部という快挙である。

今大会で個人戦3位であった松本和輝選手(2年)は、中国大会に向けて次のように決意を述べている。

「中国大会は広島県代表での出場なので、これまで以上に練習を積んで臨み良い成績を残したい。小学3年生から三庄公民館で囲碁を始めて、高校で再びやり出した。楽しい。初めの一手はすごく緊張したけれど、尾道北高校に勝ってからは自信もって広島学院高校との決勝戦にのぞめた。」

次なる戦いへ棋力磨く

現在部員は8人。女子団体戦への出場も近い。

顧問・岡野司、田頭康男▽部長・妹尾悠樹2年▽稲沢嶺2年▽松本和輝2年▽岡野治季2年▽田坂天(たかし)2年▽巻幡恭輔2年▽上林恭子1年▽竹林環1年。

飛沫対策をして、囲碁に取り組む生徒たち

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282