因島石切神社解体へ 鳥居は明神さんに移転

幕末に活躍した天才棋士本因坊秀策(1829~1862年)ゆかりの因島石切神社(石切風切宮・因島外浦町)の解体工事が進められている。

本殿や「碁聖閣」「八雲閣」などがすでに解体され=写真㊤=12月には更地に整備される予定。本因坊秀策の石碑はそのまま。

鳥居と狛犬を三庄の明神さんへ移転

因島石切神社の石製の鳥居や狛犬1対は10日、因島三庄町4区の八雲神社(通称明神さん)に移転設置された。村田建設(土生)・たかた石材(瀬戸田)・村川石材(香川県)が工事を行なった。

現在、鳥居に通じる入り口の整備を、三庄氏子総代会(和木孝博会長)が交代で手弁当下げて連日のように行っている=写真㊦。また喧嘩神輿の蔵とだんじりの収納庫も建設している。

 

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282