75歳老人のフーテン 東北の旅【15】

9月9日(月)①

今朝は昨夜からの雨で降ったりやんだりを続けている。東北新幹線で仙台を目指す。仙台駅に着くが駅も駅前も私の知る50余年の仙台ではなく清潔でキレイでスマートな都市である。驚いたのは地下鉄が出来ていることだ。

仙台に下車したのは青葉城址(仙台城跡)へ行くためである。驚かされた地下鉄に乗り青葉城の最寄り駅に下車する。雨は相変わらず降ったりやんだりをつづけている。本丸下の仙台国際センターという立派な建物にたどりつくが、雨がひどくなり国際センターで雨宿りと思うがそこは休館であった。困ったと思っていると傘たてに鍵のかけていない傘が何個かあり、悪いがそれを借用することにした。傘をさしての本丸までの急な坂道は老人にはかなりきつかった。雨の降る中30分近くかかり登城していった

城は大藩だけあって巨大な造りである。本丸御殿跡から仙台を見下ろすが雨にかすむためより大きな都市に見える。広島市と比較して人口では広島が若干勝っているようだが、仙台の方がはるかに広くスケールで勝っている。そして仙台には広い後背地がありまさしく東北の首都といえる存在である。広島市のある中国地方には岡山市があり、山口県の半分は九州の文化圏でどうしても狭く感じられる。私には都市競争では仙台に軍配を上げざる得ないのではないかと思える。

青葉城址の伊達政宗騎馬像

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00