史跡と石造物の記録 中庄地区を中心に 苦労が冊子になる

中庄文化財協会と因島文化財協会による調査活動の苦労が冊子にまとまった。

「中庄地区史跡散歩【中庄・西浦・外浦・鏡浦】因島石造物調査記録総覧」である。

田頭弘美因島文化財協会会長は「はじめに」で次のように記している。

「中世瀬戸内に大きな勢力を持っていた村上水軍の本拠地としての『因島の歴史』があまりにも強く、民衆が育んできた島の文化は『路傍の石』として見捨てられようとしています。しかし、これらの一つ一つには、先人たちのきびしく生き抜いてきた生活の歴史が刻まれています。」

「中庄地区史跡散歩」を文章化した今井豊さんは、「この本を片手に史跡を巡ってみられたらいかがでしょうか」と語っている。

「因島石造物調査記録総覧」の編集後記には、調査に係わったメンバーの氏名が掲載されている。

【中庄地区調査員】

松原弘治▽小林輝人▽田中一也▽星野英雄▽畑和宏▽岡野紀博▽村上昭雄▽田頭武夫▽吉田文造▽小林功一▽久保田弘▽桒原誠▽安田愛子▽松原鞠子▽小林真由美▽柏原洋一郎。

【顧問】

今井豊▽松原忠治。

冊子は、中庄公民館と因島史料館に申し込めば購入できる。500円。

中庄地区史跡散歩【中庄・西浦・外浦・鏡浦】因島石造物調査記録総覧

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282