びっくりぽんの快挙 世羅高校の高校男女駅伝でアベック優勝

今年の広島県スポーツ界はびっくりぽんの快挙が続き、テレビに釘づけの高齢者が多かったようだ。その中でも世羅高校の高校男女駅伝でアベック優勝した逆転ドラマはコタツ観戦のお年寄りを勇気づけたようだ。なにしろ男女あわせば約4時間の観戦だから楽な姿勢でも腰も痛くなって…という小言を聞くことなく感動と元気をもらった人が多かったようだ。

おかげ様で世界中の混乱のうっぷんを身近なスポーツで晴らす今年の年の瀬の話題になった。とりわけ世羅台地は観光農園で観光施設のサービスが目白押し。祝快挙の余韻が続いている。

おりしも中国縦断尾道―松江道路の開通や松江城天守の国宝指定。江戸期に築かれた天守は現存する天守として63年ぶりのことで完成年代を示す祈祷札などが後押しになり、廃城になり取り壊す事になっていたところ地元豪農などが買い取って保存したという明治期もあった。

ここ数十年来、伝統的に郷土遺産に対する受け止め方に対する心の在り方に温度差が出たようだ。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282