「今晩は」半年ぶりに来し男孫声変りして言葉少なし

橋本喜代子
 ある夜、「今晩は」と言って少年Aが作者を訪ねました。おばあちゃん子だった少年Aは、自分でも扱いかねている伸び盛りの体を壁際に寄せて座りました。


「前みたいに遊びに来んさいよ」
「うん、来る―――」
「まだ駆っこしてるんか」
「―――」
「してるならしてる。してなきゃしてないと言わんと分らんじゃァないの」
「―――」
「急に大きゅうなったと思う間もなく無口になって」
 おばあちゃんのひとりごとは唱歌「汽車」の曲に変り、少年Aはそんなおばあちゃんが好きでした。
 その間、少年Aの脳は片時も休みません。

  1. 陸上は卒業するまで続けると言ったじゃないか。
  2. 近頃なぜかB子が眩しくなったなァ。
  3. 人工衛星から紙飛行機を飛ばすのも面白いが、子供っぽいかなァ。
  4. おばあちゃんはよく喋るが脳と発声機構はどう繋がっているのだろうか。

 少年Aの空想が回転を早めていくのを見たおばあちゃんは、手に竹の物差を持って少年Aに近づき、その肩を「エイ」と打ちました。
 その瞬間少年Aは「決めた。紙飛行機だ」と叫びました。少年Aが帰った後、おばあちゃんは「紙飛行機もよいけど…」と呟きました。
 その頃、少年Aは親友Aに宇宙紙飛行機の操縦術を熱弁し、親友Bに宇宙紙飛行機の目的を粗削りに語り、こうした問答で得た疑問から宇宙紙飛行機のイメージを絵にしていました。
(文・平山雅信)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00