評判の無農薬野菜「であいの家」利用者が栽培 因島総合支所などで販売

因島総合支所ロビーなどでの販売で知られる「であい農園」の無農薬野菜。

社会福祉法人若葉の「因島であいの家」の利用者が因島中庄町の3カ所の畑で作っている野菜が、話題を呼んでいる。

今年で4年目。利用者4人が農作業にあたる。年間30~50種類の野菜を栽培。評判の良かったものを厳選し、翌年も引き継ぐ。

口コミや、SNS(フェイスブック)での収穫の様子やレシピを紹介することで固定客を増やしている。

「利用者のメンバーは、コツコツと楽しんで時間いっぱい作業をしている。売上の一部が工賃となる。たくさんの方にここの野菜を知って買っていただくことが、彼らが施設の外でも仕事として成り立つようになるまでの支援になる」と職員が語る。

  • 因島総合支所1F(火曜日、午前10時~午後2時)
  • 因北中となりの「ひだまり」(木曜日、午後12時45分~同1時15分)

関連リンク

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00