草取りの陰気な仕事の小半日終りて立てば足腰痛し

松井 弘元
 農作業をする中での草取り作業ほど地味で陰気な仕事はない。陰気、という字句は、どうも好きにはなれないが、草取りという仕事には付いて廻る一語である。


 畑仕事は、春夏秋冬いつでも忙しいが、とくに夏どきのミカン木の木下の草取りはまさにこの通りである。じっとしていても汗の吹き出る七月八月は梅雨の後を畑草は伸び放題である。木下から木下へと、伸びきった草を引いたり、刈ったりの匍匐前進(ほふくぜんしん)という、昔の兵隊用語ではないが、這いずり廻るのである。高齢になればなるほどにしんどいに違いない。この歌のように小半日と言えば、二時間か三時間である。やっとのことで一区画か一段の除草を終えて立ち上がり、「やれしんどい」と声を出したであろう。やおら腰を伸ばしながら、拳でとんとんと叩く姿が眼に浮んで来る。加齢と共に足も腰も膝も体中が痛く不快になって来る。特に夏の暑さも加わっているので、ここに言っている「陰気」と言う一語は重い響きをもっている。
 近ごろは、この苦痛や労力から逃れるために、除草剤を撒くという手抜き作業をやる人が多くなった。
 この薬剤を信じる信じないは、それを使う人である。広告や使用についての宣伝文句には。一にも二にも安全であると記載されてはいるが、あの猛々しく伸びる雑草を枯らすことの出来る薬剤撒布をどう受けとっているかである。
 高齢化と農離れが急速に進んでいる現在、草枯らしの撒布もやむを得ないと思うのみである。
 腰に手をやりながら、今日はこれくらいで午後は昼寝でもという声が聞えるようだ。
(文・池田友幸)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00