四国遍路スケッチの旅【37】63番札所 吉祥寺(愛媛県西条市)

img245

63番札所 吉祥寺(愛媛県西条市)

60番横峰寺から下って国道11号線に出たすぐそばに63番吉祥寺がある。国道沿いだけに駐車場を探すのに一苦労。

当吉祥寺で一番目についたのは山門の近くにある大楠木である。

この楠木と小さな山門をスケッチしたのだが、後でこの寺の歴史の記事を読むと万治2年(一六五九)に檜木寺と合併して現在地に再興したとあり、この木は楠木ではなく檜木ではなかったのかと思ったが、事実は未確認のままである。

今日は、この後逆打ちで62番宝寿寺を参詣スケッチして帰路につく予定だ。この季節の遍路巡りは日も長く最適だ。

(絵・文 大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282