昔懐かし伊勢大神楽 伝統継承の家元健在 獅子舞・曲芸で魅了

因島石切宮(因島外浦町本因坊秀策生誕の地)の創建55周年記念「御座祭」が13日行われ、神事のあと外浦保育所広場で昔懐かしい伊勢大神楽の「総舞い」があり、幼児から老若男女を包み込んで楽しませた。

伝統を引き継ぐ昔ながらの獅子舞

伊勢大神楽(出雲市・木村利太夫社中)が備後地方の瀬戸内海島しょ部にやってくるのは旧正月ごろ。軽やかで躍動的な笛・太鼓の囃子に誘われ子どもたちが獅子舞の後をついて歩く風景は、昔物語りになった。

大(代)神楽の意味をひもとくと、江戸時代に伊勢神宮に参詣できない人のために無病息災・家内安全のおはらいをしてお札(ふだ)を配り、代わりに神楽を奉納することから「代神楽」といったらしい。今でも教組の社中が主に西日本各地を巡回している。

伊勢大神楽は獅子舞と曲芸の二つで構成され、舞は悪魔を退治して清めたあと家屋・かまどをお祓いする。元気を授かる獅子の頭噛みは人気がある。

【左】兄弟息があった獅子が遊女を演ずる「魅曲かいきょく」、【右】御利益を授かる獅子の頭噛み

曲は放下芸(曲芸)師とチャリ師(道化師)が漫才のように掛け合いしながらスリル溢れる芸から不思議な演目を繰り出してお客さんを巻き込んで楽しませてくれる。

曲芸に拍手喝采

特にお祭りやイベントには舞いを織りまぜながら演目を2~4時間通して行なう「総舞」は時間のたつのを忘れ、あきさせない。眼光鋭い獅子。手まりや皿・剣・傘などを操る昔懐かしい曲芸は子どもから大人まで魅了する。

家運繁栄伝承芸能に見入る町民たち

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282