尾道市長・議長 2015年の抱負

「尾道新時代の幕開け」平谷祐宏尾道市長

昨年、広島県・愛媛県の島しょ部及び臨海部において開催された「瀬戸内しまのわ2014」では、本市においても各地域の魅力を活かしたイベントや、しまなみ海道での国際サイクリング大会を実施し、国内外からの観光入込客や交流人口の拡大を図りました。

今年は、中国横断自動車道尾道松江線の全線開通を控え、瀬戸内の十字路としての拠点性を活かした交流人口の拡大に努めるとともに、尾道のブランド力を強化することにより、尾道新時代の幕開けに相応しいまちに進化を遂げていく第一歩を踏み出していきます。

また、合併して十年という節目を迎え、引き続き、新市の均衡ある発展を図るとともに「もっと強く、もっと元気に、もっと豊かな」まちづくりを一層推進してまいります。

「変化の向こうに未来が」藤本友行尾道市議会議長

尾道市議会が、平成26年に取り組みましたことは、

  1. 議員定数32人を→29人に
  2. 視察倍増計画により視察件数約60件を→約120件に
  3. 市民と議員との協同による講演会開催
  4. 議会だよりでの市民アンケート調査
  5. 議会基本条例制定

時代と人が、真に求めているものを探し出すことです。今までの向こうには未来はなく、変化の向こうにしか未来はありません。守っていくべきものと変えていくものを選別し、市民の皆様の幸せを求めて勇気をもって行動致します。皆様の幸多からんことを願い、尾道市議会議長としてのご挨拶とさせていただきます。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00