しまなみリーフ栽培・収穫 特別支援学校しまなみ分校

広島県立尾道特別支援学校しまなみ分校(因島大浜町)は、地域への興味・関心を高め、因島の地域資源や地産地消品を生かした教育活動を通じて、因島の価値に気づき、地域に誇りや愛着をもつことによって地域に根差した生活が送れるようにと考え、2023年度からしまなみファーム(因島重井町)と協働して「しまなみリーフ」栽培を始めた。

昨年9月下旬、管理作業や定植を行なった。2023年12月12日、高等部の生徒5人ははさみを使って収穫した。協働して育てたしまなみリーフの一部は、2024年1月25日(木)の分校祭で販売する予定。

生徒たちは「みんなで協力して育てたのでうれしい」と、収穫の感想を話していた。

しまなみファーム責任者の大前莉香さんは「地元の高校生たちと育てることで、因島にこういう野菜があると知ってもらえるよい機会になった。鍋に入れるなどして味わってほしい」と話した。

「しまなみリーフ」は因島で誕生した新しい葉物野菜。アクや緑臭さを感じないピリッとした辛味が特徴。フレスタ因島店(尾道市因島中庄町)などで販売されている。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00