尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【20】初日の出カヤック

カヤック⑱ 初日の出カヤック

令和6年元旦、朝6時半、因島の三庄湾からカヤックで出艇して、20分ほどで大海原をのぞむ絶好の初日の出ポイントにたどり着きます。

ほどなく東の空がオレンジ色に染まるマジックアワーに感動し、水平線から眩いばかりの初日の出が一瞬のぞいたら、新たな年を迎えた喜びを感じます。

元旦、日の出前の暗く寒い中、防寒着を着込んで、大海原へ出かける。そこまでして…と思うかもしれません。

ですが、初日の出を拝むこの一瞬は「来てほんとよかった」と思えるのです。

初日の出を待つ時間、膝に毛布を掛け、温かいおしるこや杜仲茶で暖を取りながら、初日の出を待つ時間もまたぜいたくです。

日本では古来より、初日の出と共に年神様が現れると信じられてきました。そのため、昔から年神様を積極的にお迎えに行ったのですね。

みなさんも、年の初めに年神様を迎えにカヤックで海に出て、一年の健康と幸運を祈願するのはいかがでしょう。

スローベースシマナミ代表 丸山邦夫(因島三庄町)

【ツアー申込・問合せ】TEL 090-6853-7569丸山

スローベースしまなみ公式インスタグラムのDMからも申し込みできます。

略歴 丸山邦夫さん、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に尾道市因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

関連記事

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00