ふるさとの史跡をたずねて【343】平山画伯スケッチポイント15(尾道市瀬戸田町瀬戸田御寺)

生口島の南側に回ると、因島洲江町、因島原町の南は岩城島が目の前にあって高い積善山が視界を遮るが、岩城島との間は日当たりの点から考えれば十分な距離で、まことに良好な土地である。さらに西に行けば伯方島が遠く見えるようになり、その前の海は広くなるから視界はもっと広がる。そのような立地であるから、早くから人が住んでいただろうし、古いお寺があるのも十分に納得できる。中でも光明坊の歴史は古く数々の逸話を伝える。

ここでは平山画伯は珍しい石塔の一部を描き、多様なしまなみ海道の景観に変化を加える。

光明坊の駐車場で車から降り、さて何から見て行こうかと思うよりも前に目に飛び込んできたのが、今回紹介するスケッチポイント15番の石板であった。そこには、「十三重石塔 鎌倉時代 光明坊 生口島」と書かれている。

ここで現物の景色を、と目をあげると、正面に細かく重ねられた石塔が鮮やかに見える。これだけのものであるから近づけば、説明板らしきものがあるのであろうが、平山画伯が添えられたタイトルの文字だけで十分である。

さらに足を伸ばせば全貌はすぐに見れるが、石塔が山と樹木と建物の間にあって一部だけ見えているという風景をまず鑑賞することを教えてくれる。かすかにしか想像できない鎌倉時代と、現在の緑とを思いながら。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282