四国遍路スケッチの旅【20】15番札所 国分寺(徳島県徳島市)

15番札所 国分寺(徳島県徳島市)

ここは国道から少し入った便利の良い場所に位置し駐車場の隣に山門、直ぐ奥に入母屋造りの本堂があり小ぢんまりした札所だ。

国分寺は、四国各県に一ヶ所ずつあり、ここは徳島県の国分寺ということだ。

札所めぐりも午後3時を過ぎる頃から少なくなる。参拝者は参拝を済ませると急ぎ足で納経所に向かい、納経を済ませ帰っている。

私の場合も同様で参拝後急いでのスケッチだ。今回もあまり良い構図でもないけれど時間に追い立てられながら、山門を出た場所で立ったままスケッチを終え次の観音寺に向った。

(絵・文 大橋博)

image021

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282