重井公民館文化祭 トランペット鼓隊・ええじゃん踊りで開会

コロナ禍で自粛していた因島各町の公民館文化祭は、10月28・29日の三庄町をはじめ11月4・5日土生、重井、5日中庄、東生口で行われ賑わった。

重井公民館文化祭

重井公民館文化祭は、重井小・中学校との共催で町あげての取り組みを特色にしている。今年の文化祭は重井小生徒18人による第58代トランペット鼓隊トランペット鼓隊で幕開けした。「負けないで」「聖者の行進」など5曲を演奏。この日をもって次の59代に引き継がれ、上級生が下級生に楽器の演奏方法を教える活動が続く。

続いて重井中全校生徒39人による踊り「ええじゃん三下がり」が披露。15年前の保護者が手作りした「重井」と背中に描かれたハッピを着て、文化祭の開会を盛り上げた。

さらに馬神太鼓保存会(村上朱里代表)10人による水軍太鼓が鳴り響いた。

会場では、重井小5年生が栽培した「ワケギ」販売や地元農家によるとりたて野菜市、しょうゆ飯などのバザーが賑わい、あっという間に完売した。

 

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00