ふるさとの史跡をたずねて【317】能島城跡(今治市宮窪町能島)

能島城跡(今治市宮窪町能島)

今の能島はかつての能島ではない。かつてと言ってもそんなに昔のことではない。ほんの2、3年前の能島とは大きく異なる。かつて瀬戸内海有数の桜の名所であったが、今はその面影すらない。去年の4月には桜があった=写真㊧。今はただの無人の島である。

桜の名所だった頃、臨時のフェリーが出て、花見と城跡見学ができた。海岸に降りれば岩礁ピットも見ることができた。昨春、上陸付き潮流体験に参加したが、文化庁が地下の遺跡の保存のために桜を伐るという話を聞いた。

周囲の激しい潮流と能島村上氏との関係は考えれば考えるほど難しくなる。城塞としても小さ過ぎるし、この水路を好んで通る船が多かったとも考えられない。何のためにこの島を一時的にせよ、根拠地にしたのだろうか?

こんな小さな島で不便な生活を送らなくても、大島は広く何かと便利であったのではなかろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282